十戒(人が幸福になるための規範)

十戒

身のカルマ

1.不殺生

2.不偸盗

3.不邪淫

口のカルマ

4.不妄語

5.不綺語

6.不悪口

7.不両舌

心のカルマ

8.不慳貪

9.不瞋恚

10.不邪見

 

1.不殺生

虫、動物を殺さない。けがとして身に返ってくる。

2.不偸盗

盗まない。※借りたものを返さないのもこれにあたる

3.不邪淫

不倫、愛のないセックス、オナニーをしない

4.不妄語

嘘をつかない。※決めたことをきちんとやらないのもこれに含まれる

5.不綺語

必要のない言葉を話してはいけない。※漫画やアニメやお笑い番組を観る行為もこれにあたる。周りに不綺語となるような行為をおかないこと。

6.不悪口

悪口を言わない

7.不両舌

人を仲たがいするさせない。二枚舌

8.不慳貪

貪りの心を持たない(欲張りな心の働き、たくさん食べたいetc..)

9.不瞋恚

怒り、嫌悪の心を持たない(自分を嫌悪しない)

10.不邪見

無智の状態にいないこと(思考力の低い状態、漫画、パチンコ、ゲームが好き、快楽主義etc..)

 

自分には不偸盗、不邪淫、不妄語、不綺語、無智が特にあてはまる。借りたものを返すこと、オナニーをしないことを心掛けること、決めたことをきちんとやること、娯楽になるようなことをしないこと、目先の快楽に飛びつかないことをするとよいかもしれません。