チャクラ

1.ムーラダーラ・チャクラ(尾骶骨) ・ネガティブ要素 怒り、嫌悪、冷淡さ ・ポジティブ要素 健康でエネルギッシュ 2.スヴァディスターナ・チャクラ ・ネガティブ要素 無気力、遊び好き、苦しみに怠け者になる、自信がない、妥協、あきらめ、不安感 ・…

十戒(人が幸福になるための規範)

十戒 身のカルマ 1.不殺生 2.不偸盗 3.不邪淫 口のカルマ 4.不妄語 5.不綺語 6.不悪口 7.不両舌 心のカルマ 8.不慳貪 9.不瞋恚 10.不邪見 1.不殺生 虫、動物を殺さない。けがとして身に返ってくる。 2.不偸盗 盗まない。※借りたも…

5月30日スケジュール(昼)

台所掃除、朝食、書評が完了したからまずまずの午前中だった。出来は70%だったが、起きてからの3時間の時間の使い方が良くなかった。 □台所掃除続き(10分) □刑法(10分) □封筒、切手を買ってくる(10分)

内容まとめ①『まんがで身につく続ける技術』

第1章 過剰行動と不足行動 ・続かないことには意思は関係ない。続ける技術が必要。それは行動に隠されている。 ・行動は3つの要素からできており、A先行条件(動機) B行動 C結果条件(動機の達成)に区分される。 →つまり、行動は先行条件で決まっている…

5月29日スケジュール(夜)

午前中はおおむね計画通りに進んだ。しかし、twitterを見たり、ニコ生を見たりしてしまい大幅にタイムロスしてしまい台所の掃除が完了しなかった。個人的には80%完了したのでなかなか順調に感じる。 昼の予定は買い物に行ったこと、友人とごはんを食べに…

自分の将来について

1.自分のなりたい将来像 僕は人生をかけてやりたいことが一つだけある。それは困っている人を助けることです。綺麗ごとだと言われるだろうが、これは自分への罰であり、償いだと思っています。なぜなら、自分は最も身近な親友が一番困っていたときに助けに…

5月28日振り返り

午前3時起床して午前11時までは将棋をしたりしてダラダラしてました。そこから本を読んだりして、14時から16時まではサークル活動をして16時から18時まではサークル活動の報告書作成。18時からはご飯風呂を済ませて、20時現在までは読書。明…

心=情報(5/28授業のまとめ)

1.情報化社会 皆さんは、現代は情報化社会であるなどという言葉を耳にしたことはないだろうか。Wikipediaを参照してみると「情報が諸資源と同等の価値を有し、それらを中心として機能する社会のこと」と書かれている。つまり、現代においては情報が重要で…

自己紹介

自己紹介 【経歴】 地方旧帝大法学部在学中 【開設に至った経緯】 堕落した生活を変えたいという一心で始めました。監視の目がある状態を作ること、自分を客観的にみることを目的としていますので、基本的には日々の日常と感じたことを思うままに綴ります。…